ゲストハウスとは?ホテルとの違いや特徴、泊まる前に知っておきたい点について。

全国各地のゲストハウスを紹介するにあたり、そもそもゲストハウスってどんなところ?ホテルと何が違うの?ゲストハウスとは?について書きたいと思います。

ゲストハウスとは?

ゲストハウスとは、歯ブラシ・シャンプー・タオルなどアメニティサービスを提供しない、食事無しの素泊まり宿です。
海外ではバックパッカーが頻繁に利用する宿泊施設として有名です。

ゲストハウスの特徴

宿泊客同士交流できるスペースが存在
ホテルや旅館と異なり、多くのゲストハウスにはオープンスペース・交流スペース・共有スペースが存在します。
ゲストハウスに宿泊される方の大半は旅行中で、一人旅の方も多いことから会話も弾みやすく、自然と宿泊客同士で交流が生まれます。
また、ゲストハウスのオーナーやスタッフから話しかけてもらったり、他のお客さんと繋いでくれることもあります。
現地の情報や日本各地の穴場スポットなどを知る機会も多く、ゲストハウスきっかけで次の旅行先が決まることも少なくありません。
ただ、ゲストハウスに宿泊したら必ず他の宿泊客と交流しなくてはいけない訳ではないのでご安心下さい。

宿泊費が安い
宿泊する時期や地域によって差はありますが、多くのゲストハウスは1泊素泊まりで2,000円から3,500円で連泊で更に安くなるケースも存在します。食事はついていないゲストハウスがほとんどですが、有料で隣接のカフェで朝食を食べれたり、お酒のサービスがあったりするゲストハウスもあります。
ホテルに比べると格段に安いですが安かろう悪かろうでは決してありません。最近では、古民家を改造した雰囲気のあるゲストハウス、バーやカフェを併設したオシャレなゲストハウス、囲炉裏や縁側など安らげる空間、星を眺めることができる庭や高台からの絶景など、魅力的なゲストハウスが日本各地に続々オープンしています。

水廻り設備が共有
トイレ・シャワー・洗面台・キッチン・洗濯機などの水廻り設備は宿泊客の方で共有になります。

アメニティは宿泊客が持参
ホテルと異なり、歯ブラシ、バスタオル、シャンプー、石鹸などのアメニティは基本的に宿泊客が持参する形です。
※有料で販売、貸し出ししてくれるゲストハウスもあります。
またパジャマや浴衣もありませんので、忘れないように注意しましょう。

基本的に相部屋での宿泊
ゲストハウスによっては個室もありますが、大抵はドミトリーと呼ばれる相部屋での宿泊になります。二段ベッドの部屋もあれば、畳の部屋で布団を敷いて寝る部屋もあり、ゲストハウスによって全く異なります。
最近はロッカーがある宿が多いので貴重品は必ずしまうようにしましょう。

多種多様な人が集まる
出身地・居住地はもちろん、職業や専攻、年齢など多種多様な方が集まります。また東京や京都のゲストハウスでは外国人の方も多く国際交流が楽しめるのも特徴です。
これまでのゲストハウス宿泊経験から、年齢層は20代から30代がメイン、男女比率は半々か最近では女性の方がやや多いように思えます。

ゲストハウス宿泊に興味がある方へ

まるでテラスハウスのようなゲストハウス、プライバシー重視のゲストハウス、オーナーの人柄が素晴らしいゲストハウスなど様々なゲストハウスが日本各地に存在しています。
これまでゲストハウスに宿泊したことないけど興味のある方向けの記事もございますので、是非色々チェックしてみてください。