ブログ開設169日目で1日1000PV達成。アクセス数アップのコツ、記事数、更新頻度について

ブログ開設169日目で1日1000PV達成。アクセス数アップのコツ、記事数、更新頻度について

2017年7月17日、このサイトを立ち上げてから169日目で1日1000PVを達成しました。

800PVを達成したのが約1ヶ月前の6月25日で、そこからしばらくアクセス数が横ばい、かつコンテンツをほとんど増やせていない日々が続いていたので、現在の記事数ではこのPV数が限界か、と思っていた矢先の伸びで、びっくりしました。

折角なのでブログ開設から、1000PV達成までを簡単に振り返ってみたいと思います。

1000PV達成時の記事数

1000PVを達成した時点の記事数は57記事です。

わたし自身、過去に複数のサイトやブログを運営してきましたが、約半年・57記事での達成は比較的早いペースかなと思っています。

本当はもっと更新する予定だったのですが、4月以降勤務先の組織変更等がありバタバタして全く更新できていなかったのが正直なところなので、1000PV達成よりももっと更新しなくちゃな、と反省半分な感じです。

1000PV達成までにやったこと

がっかりされるかもしれませんが、この半年はただただ記事を書いていただけです。(とは言ってもそこまで書けていませんが…)

もともとdigipressの有料テーマを利用していたので、個人でSEO対策はほとんどやっていないですし、Facebookやtwitter、Instagram等のSNS運営もまだ未着手、Adwordsなどの有料集客も全くで、直したいところだらけのサイトデザイン改修も手付かずだったのですが、多くの方が言われるようにブログやサイトの開設当初はテクニカルなことに走るのではなく、とにかく良質なコンテンツを増やすことに注力するのが、アクセス数・PV数増への何よりの近道かなと、1000PVを達成した今改めて思っています。

1000PVを達成して、これから

このサイトを開設してまだ半年ですが既に更新の頻度は落ちてきますし、開始当初に比べコンテンツのアイディアの減ってきてブログやサイト継続的に運営することの難しさを改めて感じています。

ですが一方で、わたしが書いたこんな稚拙な記事を1日に1000人近い方が読んでくれていると思うと励みになりますし、良質なコンテンツは確実にGoogleやYahoo!で上位表示されますしアクセス数にもつながることを身を以て体験できました。

1000PV達成を機に改めて気を引き締めて、日々みんなに読んでもらえるようなコンテンツ作りに励みたいなと思いました!